年末年始の予定を立てました。

やぶログ

週末に年末年始の家族予定を立てました。


子ども部屋の改造、冬キャンプ、遊園地、長野でスキー、釣りと盛り沢山の計画をたてました。
果たして、全て計画通りに行くのか。
恐らく無理でしょう。

CA5A188F-F456-48C5-8247-9A0277E1A5D6.jpgED1EDD4C-B913-4278-A38E-04687A873700.jpg
Ipad proで計画書も作りました。


ここからは普段私が担当している現場管理の話をさせて頂きます。
現場管理をしていると、ほとんどの計画は計画通りに進まないです。
「順調に遅れている」と言う言葉があるくらい当初立てた工程はずれるように思います。

なぜなのか、私なりの答えは、未来は誰も予想できない不確定要素がたくさんあるから。

まだ見えていない不確定要素があるのに計画を立てると言う事は、そもそも計画自体がこうあって欲しいと言う希望的観測にしかすぎないと言う事じゃないかと思います。

希望的観測に基づいた判断は大体外れます。

だから計画は計画通りに進まないんだと思います。

でも、計画は必要ですよね。

その計画が有れば何がどれだけ遅れているのか、何がどれだけ不足しているのか判断ができ、次に取るべき行動がとれるのですから。


話は変わりますがクレドでは、ipad prpが支給されています。proです!
B9CF84BF-B56F-4C86-B2A9-6D277BE1B5DC.jpg

オーダー家具の業界では初ではないでしょうか?希望的観測ですが。

これによって情報共有が格段にやりやすくなりました。
したがって計画の変更、修正、見直しが迅速に出来る様になりました。

ですので、今まで以上に円滑な現場対応ができるようになったと自負しております!


以上、年末年始の家族予定を考えながら、工程管理についてとipadproの有用性を考えた週末の話でした。

子供達よ安心してね。
スキーに行けなくたって大丈夫、計画は順調に遅れるのだから。


クレドホームページ ➜ http://www.credo-order.com

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント