オーダーキッチン・オーダー家具・ドアのクレド日記

アクセスカウンタ

zoom RSS キッチンのカウンター交換実例

<<   作成日時 : 2018/12/29 14:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

まにあっく ヨシタニ の 素晴らしき世界 125回


いよいよ今年も最後になりました。



今年最後の投稿は、30年くらい使用されているマンションのキッチンのカウンター交換工事の紹介をさせていただきます。



画像




これ機会に、キッチンカウンターの交換と材料についてのお役立ち情報お伝えします。




キッチンのカウンターだけを交換する事は、基本的に可能ですが、注意点が何点かありますが、一番の問題は、壁のタイルとかにカウンターがもぐってついている場合です。




その場合は、カウンターは切断しながら外れるかも知れませんが、抜くときにタイルも剥がれたり割れたりする可能があります。



もし、交換を依頼される場合は、工事店の方にそのあたりを確認したもらい、壁に潜ってしまって外れない場合は、
壁の補修などの工事も追加になる可能性もあります。




画像




今回の現場でもカウンターを付けた後にタイルを貼ってあるため、取るときにタイルも剥がれそうでしたが、なんとかうまく外れました!



画像





もちろん、その前に水道屋さんに水道の配管をはずしてもらったり、ガスレンジを外すなどの作業があります。




画像





画像




次に、カウンターの材料について話しをたいと思います。




キッチンのカウンターに使われる材料は、様々ありますが、1番ポピュラーなのはステンレスだと思う思います。

やはり丈夫で長持ちと言った点では、ステンレスはおすすめです。





今回の現場のカウンターは、メラミン樹脂カウンターがついてましたが、利点とすれば表面が固くてコストも安い所です。   




ただ、表面が硬い分もろいところがあって、写真のように今日の現場ても表面がガスレンジの熱で割れてしまっています。



画像





キッチンカウンター材としてポピュラーなものは、デュポン社のコーリアンに代表される人工大理石カウンターです。




こちらの利点は、コストが比較的安くて、色々な柄がありインテリアに合わせやすいですし、L型やコの字型のキッチンカウンターのジョイント部分が継ぎ目なくジョイントできることは大きなメリットです。




ただ、白いものだとシミが目立ちやすいのと、 逆に黒いものは、キズが目立ちやすいです。




そのほかのカウンターの材料として最近よく使われるようになったカウンターにクォーツストーンとセラミックカウンターがあります。



クォーツストーンは、天然石の風合いと硬さを細かくした水晶を樹脂で固め固めたもので丈夫なカウンターですが、天然石のカウンターより高い場合もあります。



セラミックカウンターも最近使われるようになりましたが、陶器と同じような硬さがあり独特の仕上がりになります。


その他、天然の石を使う場合もございますが、本物の石のよさはありますが、割れやシミなど石種によって難点もあります。



さて、工事の方は既存のメラミンカウンターを無事にはずして、あらたな人工大理石のカウンターをのせて固定し、
ジョイント部分を専用の接着剤で接着して研磨して仕上げます。




画像





画像




画像






そして、シンクやコンロをもどして、水道やガスをつなげれば終了です。




画像





見事完成したしましました!



今回ステンレスシンクは、既存のものを再度使用しましたが、かなり傷と汚れがあるので、再研磨してきれいにいたしました。



画像




このように古いキッチンの全体を交換しなくても、カウンターや扉だけ交換したり、機器類を交換するような工事も行うことができます。



以上で、今年最後の物件紹介でした。今年最後まで読んでいただきありがとうございました。


来年もよろしくお願いいたします。


皆さまがすばらしい新年を迎えられることをお祈りいたします。


ありがとうございました。


クレドホームページ ➜ http://www.credo-order.com








テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

クレドのプロフィール

オーダーキッチン・オーダー家具、ドア、リフォーム、インテリア販売、インテリア全般を手掛けている会社です。

スタッフみんなで書き込んでいます。

キッチンのカウンター交換実例 オーダーキッチン・オーダー家具・ドアのクレド日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる