★大掃除★

まっちょ日記



こんにちは
設計デザイン室の 松山 です




クリスマスが終わり、今年も残すところあと5日となりました。
クレドは28日が仕事納めになり、その日は毎年全員で大掃除をして納会をしています




家の大掃除もなかなか気が進まずに全然やっていませんが
日頃から気になったところは少しずつやっていたら年末に大変なことにならないのにな~。と
毎年この時期になると反省しております。。。





来年こそは日々の片づけを頑張りたいと思います





日々のお手入れ方法に関しては クレドでは、よく使う素材に対してのお手入れマニュアルを作成しております。


項目はこちら


①木製塗装されたもの(扉・キャビネット・カウンター・テーブル等)
②木製で鏡面塗装されたもの(扉・テーブル等)
③漆塗りされたもの(扉・テーブル等)
④オイルフィニッシュ塗装されたもの(カウンター・テーブル・扉等)
⑤白木の場合(障子・和室材・引き出し・キャビネット内部等)
⑥メラミン化粧板(扉・キャビネット・カウンター等)
⑦ポリ合板・シート貼り合板(扉・キャビネット等)
⑧ガラス(扉・天板・鏡等)
⑨人工大理石(カウンター・テーブル等)
⑩天然石(カウンター・テーブル等)
⑪ステンレス(キッチンカウンター・シンク・レバーハンドル・取手・手すり等)
⑫金属(取手・レバーハンドル・キッチンパーツ類・引き出し・カウンター脚等)
⑬人造大理石/クオーツストーン、サイルストーン、シーザーストーン等(カウンター等)
⑭セラミックストーン/デクトン、ラミナム等(カウンター等)
⑮桐材(桐タンス等)



この中から今回は
⑪ステンレス

   と


最近増えてきた

⑭セラミックストーン/デクトン、ラミナム等(カウンター等)



についてご紹介いたします。






⑪ステンレス(キッチンカウンター・シンク・レバーハンドル・取手・手すり等)
ステンレス製品は、ご家庭で普通の使い方をしている限り、まず錆びることはありません。
従って取扱いにあまり神経質になる必要はありませんが、ステンレスは錆びないものと決めてかかり、必要な手入れをおろそかにすると錆びる場合があります。
“もらいさび”と言いますが、ステンレスの表面に鉄やアルミ等の粉末が付着したまま放置されると
それらの異種金属が腐食を起こし、これに湿気が加わって固着し、まるでステンレス自体の錆のようになることがあります。
従って鉄製の包丁・たわし・フライパン等と接触した状態で放置または保管しないで下さい。
塩分がステンレスに付着したまま放置しますと、その部分が錆びることがあります。
流し台にしょう油や味噌等が付着したまま放置しないで、台所洗剤できれいに洗い落とし水気を拭き取って下さい。
ステンレスに油脂類(食用油・バター・マヨネーズ等)・煮焦げ・焼焦げ等が付着したまま放置されると錆を誘発されることがありますので、塩分と同様に速やかに流し落として下さい。

普段のお手入れはお湯または中性洗剤を使用します。水洗い後は水滴をきれいに拭き取って下さい。
市販のステンレスクリーナーによるお手入れは週に一度が目安です。
万一、錆が発生した場合は、軽度のものは市販のステンレスクリーナーで、中度のものは研磨剤入りの洗剤(クレンザー等)で重度のものは耐水ペーパー(1000~2000番)を水に濡らしてペーパー掛けをして下さい。
その際は、ステンレスの目の方向に沿って擦り落として下さい。
室外のてすり等は、建設工事や車両の走行の際に飛散する土・砂・埃・鉄分等や、自動車の排気ガス中に含まれる亜硫酸ガス、海岸地帯の潮風に含まれる塩分によって“もらいさび”を受けやすくなります。
これらは早い時期なら簡単に戻りますので基本的には水拭きの後、柔らかい布で乾拭きして下さい。
ステンレス鏡面仕上げは、通常乾拭きして下さい。



⑭セラミックストーン/デクトン、ラミナム等(カウンター等)

普段のお手入れは柔らかな布なので水拭きしてください。
油汚れはキッチン用中性洗剤やシフリーム等を少量スポンジに取るかもしくは汚れに直接散布し、よく磨いたあとに水で流してください。
水垢は塩酸溶液をカウンター表面に注ぎ、1分間ほど放置した後、水で流してください。
塩酸溶液を使用する際は製造元による注意書きを正しく守ってご使用ください。
塩酸溶液を蛇口やシンクなどに付着させないよう、ご注意ください。
漂白剤・アルカリ系クリーナーはメンテナンスに使用しないでください。ツヤや輝きが損なわれる可能性があります。




少しでもご参考になれば幸いです。


画像


クリスマスコーナーもお正月バージョンの変えようかと思います



皆様、本年も大変お世話になりありがとうございました。


来年もクレドをよろしくお願い申し上げます。



HPはこちらから

http://www.credo-order.com








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい