樹種事典




『mk日記』


こんにちは mk こと 

オーダー家具・オーダーキッチン・オーダードア の

トータルプランニング会社 クレドの 社長の 宮木 (みやき)です。


いつも クレド日記 にお越し頂きまして ありがとうございます。



今回は  木工関係 のお仕事を されてる方に おすすめな本を ご紹介させて頂きます。

画像


それは 【原色】 木材加工面がわかる 樹種事典 です。

235の樹種の 木材の加工面が比較してあり、

それぞれの 木の 色 ・ 匂い ・ 硬さ ・ 木目 ・ 加工時の感触 など

とてもわかりやすく 解説されています。




挽き物の木工家さん が 実際に それぞれを 木工ロクロで

挽いて 小箱を 作る過程で 感じたことら 加工のしやすさ や

木材関係者 などからの その木の 特徴や ポイント が 書かれています。

写真には 小箱の表面、小箱全体、小箱にする前の荒材木地、フタを開けたところ が 載ってます。

著者   河村寿昌さん / 西川栄明さん
監修   小泉章夫さん
発行所  誠文堂新光社 


私自身 とても 参考になり 勉強になりましたので ご紹介させて頂きました。




いや~木って 本当に 深いものですね、そして楽しい!

そして 改めて 

木を大切にして 生かして 行かなければいけないと思いました。

これからも まだまだ 勉強させて頂きます。 mk  


 クレドでは 

  6月17日(火)・18日(水) の リフォーム産業フェア 2014 にて (東京ビックサイト)

  クレドオリジナルシステム家具 cofull  コフル を 展示致します。

  また 18日 14時~ 5会場で 私が 家具のセミナーを 致しますので

  お越し頂ければ 幸いです。


 



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)