オーダーキッチン・オーダー家具・ドアのクレド日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅雨に最適!珪藻土マット

<<   作成日時 : 2017/06/06 11:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

アヤモネ日記


いよいよ関東では梅雨入りが近づいてきましたね
皆様如何お過ごしでしょうか

先日、友人宅に遊びに行ったら
洗面所に不思議な石板がありました。

聞いてみると、珪藻土マットでした


画像




珪藻土とは 古くから火に強い土として
七輪、コンロ、耐火レンガの原料として使用されていたそうです。

直径2〜50名のメートルの細孔を無数に持ち、
細孔の機能により自律的な吸放湿を半永久的に行います。

この調湿作用は夏場の暑く湿気が多い場合は湿気を吸収、
冬場の湿気が少なく乾燥している場合は
湿気を放出し温度を調整するため、
結露と湿害を防止する効果を持つとのこと。

日本の気候に適した、何とも優れものですね



使い心地を聞いてみると、
直ぐに水を吸収しさらっとしているので
とにかく気持ちがいいよ とのことでした

これからの時期、布の足拭きマットだと常に湿った感があり
干してもカラッと乾かず、これからの時期は毎年、マットに不快感があります・・・

でも  この珪藻土マットなら安心


ちなみに、デメリット
もあるそうです。

なんと
友人宅のお子さんが
お風呂あがりにその上で、
お漏らしをしてしまったそうです・・・

みるみる吸収してしまい…
さすがに、水で丸洗いしてしまったとのこと

すると、若干吸収が悪くなり・・・
ヒビが入ってしまったそうです

今回は思わぬハプニングですが…
決して、水での丸洗いはしてはいけないとのこと

お手入れとしては、天日干しにする、
年に一回細かいペーパーをかけてあげるのがよいそうです

万が一割れても、
吸湿材として、スポンジの下に敷いたりと
再利用できるみたいですよ


最近ではコースターも充実しています。


画像




我が家も快適な梅雨を迎えるために、
珪藻土グッズがほしくなりました

皆様も、湿気対策万全に



クレドのHPはこちらから
http://www.credo-order.com

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

クレドのプロフィール

オーダーキッチン・オーダー家具、ドア、リフォーム、インテリア販売、インテリア全般を手掛けている会社です。

スタッフみんなで書き込んでいます。

梅雨に最適!珪藻土マット オーダーキッチン・オーダー家具・ドアのクレド日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる