オーダーキッチン・オーダー家具・ドアのクレド日記

アクセスカウンタ

zoom RSS AIで仕事がなくなる?

<<   作成日時 : 2017/03/27 19:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


まにあっく ヨシタニ の 素晴らしき世界 106回




画像






メリークリスマス!と、言う訳でなく、
今日は、ひとりごとのようなお話しです。




ついに、3人目か現れました!





このスターバックスカードを
プレゼントでもらってから5年くらい経ちます。




そして、このカードで支払いをした時に、「素敵なカードですね。」と、
言ってくれた人が昨日で3人目になりした。




この5年くらいに何百人かの
店員の人にカードで支払っています。




てもスターバックスの店員の人は、作り笑い(笑)をする人は多いですが、
カードをほめる人はなかなかいません。





やはり、ほめられると嬉しいですし、
また来ようと思う気持ちになります。




話しは変わりますが、
AIについて最近よく話題にのぼります。




昨年、アメリカのある調査で今後機械に奪われてしまう職業が
報告され話題になりました。




1位が小売店販売員で、セールスマンが4位でした。




つまり、店舗でのお客様の説明より、
ネット販売やAIを使ったロボットなんかの方がいいということなります。





生産性でいえば、AIやロボットの方のコストの方が
人件費より安くなるということです。





オーダーキッチンや家具の世界では、
規格品ではないのでまたまたそのようなことにはならないと思うかも知れません。





でも、そうではないと、私は思っています。




今日曜でしたか?キムタクが病院の先生役で、難しい手術やってのけ人を救ってますが、
そのために過去の世界中の症例を何回も徹夜して調べてました。





ところが、昨年アメリカで、治るのが難しいガンをAIを使って
数十分でどういう治療をしたら良いのか調べさせてその通りにやって成功したそうです。





オーダーの世界でもそのようなことが、
これから起きそうに思います。




キッチンキャビネットなんかも、
どんな形でもあっという間に3Dプリンターでできてしまうのではと。





そうした世の中になったとしても、手段が変わるだけで、
お客様に喜んでもらえるオーダーキッチンや家具などを収めることは変わりありません。





そうしたなかで、どのように心地よく物を買っていただけるか?
を常にクレドの全社員で考えることが大事だと思っています。





そうした意味でも、スターバックスの店員さんのように、
常日ごろからの人間しかできない思いやりや気配りができればと思います。





クレドのHPはこちら → HP URL http://www.credo-order.com/



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

クレドのプロフィール

オーダーキッチン・オーダー家具、ドア、リフォーム、インテリア販売、インテリア全般を手掛けている会社です。

スタッフみんなで書き込んでいます。

AIで仕事がなくなる? オーダーキッチン・オーダー家具・ドアのクレド日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる